2018春・夏キャンプ  総集編 その4 - 建築スタジオブログ一覧 - 名古屋市の住宅設計事務所 江川竜之建築スタジオ

2018春・夏キャンプ  総集編 その4

2018年春・夏キャンプ 第四弾です。これが最終話です。

今回は、保育園のお友達家族と大勢で行った『お泊りキャンプ』です。

保育園のイベントというよりは、保護者主体の自発的なイベントのようです。

何年も続く歴史あるイベントのようで、参加することができてよかったです(^^)

掲載写真は、お友達とそのご家族の顔が鮮明に映らないように、フィルターをかけさせていただいております。

神言修道会多治見修道院研修センター 2018.9.22

キャンプとうたってはいますが、泊ったお宿は、正式には修道院の研修センターとのこと。

一般にも開放している施設のようで、毎年ここで、うちが通っている保育園の年長さん達は、お泊りキャンプに来ているとのこと。

研修センター離れしたログハウス

敷地内には宿泊施設が3棟あり「ガブリエルハウス」「ラファエルハウス」「ミカエルハウス」と四大天使の名前が付けられています。ウリエルは無いのかな。

tajimi01

中はとても広く、部屋がいくつもあり、1棟に30名が寝泊まりできる規模です。お風呂もあって大勢で行くにはうってつけの施設でした。

テラスも付いている立派なログハウスです。

手摺でグデ~(^^)

tajimi00

 

みんなでBBQ

お昼ごはんはBBQです。

屋根付きのBBQエリアに備え付けの巨大な炉があり、まずはその火起こしから。

炉が大きいので、まとまった火力を確保することにも一苦労です。パパさん総出で頑張りました!

火の準備完了。まずはフランクフルトです。こんな数、一度に焼いたことありません(^^;)

ちなみに銀皿は、ナムルのためにお湯を沸かしてモヤシを煮る用だそうです。

tajimi03

全員に行きわたったかな。

ママさんたちは食材を切ったり、子ども達に食べさせたりで大忙し!

BBQエリアは熱気に包まれていました。

tajimi06

「アツアツ、ウマウマ」

年長さんのイベントなのですが、兄弟参加OK。次男くんもしっかり楽しみました(^^)

tajimi04

 BBQの後は片付けをしてフリータイム

tajimi09

 

フリータイム

昼食の後も、催しの企画があり、いろいろと楽しむことができました。

我が家も「キャンプ係」になっていたのですが、事前の準備はほかの保護者の方々にお任せすることになってしまい、恐縮な上に感謝感謝です。せめて当日はお役に立とうと、パパママは奮闘したつもりですが・・・

水風船釣りもありました。この頃、パパはBBQの焼き係を全うし燃え尽きていたので、水風船で遊んでいる我が子の姿を知りませんでした。

BBQの炉が大きく火力もすごいので、ものすごく熱かったです( ゚Д゚)

tajimi05

赤ちゃんを抱いたお友達のお父さんに遊んでもらっている次男。

赤ちゃんに嫌がられるようなことしないでね(^^)

tajimi08

次男の大の仲良しのお友達も来ていました。お兄ちゃん同士が同じ年なので、そちらも兄弟での参加でした。二人で寝るフリしてるのかな。

tajimi10

 

みんなで夜ご飯&朝ご飯

お昼はアウトドアでBBQでしたが、夜ご飯と朝ご飯は、下の写真の本館と呼ばれる建物にある厨房にて調理し、同じく本館内の食堂でいただきました。

tajimi15

研修センターというだけあって、厨房も食堂も広く、一同で集まっての食事がとれました。

tajimi16

まるで保育園にいるのかと錯覚するほど大勢でいるので、なんとなく、いつも保育園でどのように過ごしているかが垣間見えた気がします。

tajimi12

我が長男は、あいかわらずの奇行が目立ちました・・・(-_-)

 

tajimi13

tajimi14

 

花火&お風呂

皆で持ち寄った手持ち花火を、順番に子ども達に手渡し点火。

あまりに大量だった上、子ども達が矢継ぎ早にやりたがったので、一帯が煙で包まれ異様な雰囲気になりました。通報されなくてよかった(;゚Д゚)

け、煙い・・・ 目が痛い・・・

tajimi17

寝る前にみんなでお風呂。男の子のお風呂はイモ洗い状態でした(笑)

tajimi18

お風呂の後は就寝タイム。おやすみなさい。

 

朝のお散歩

次の日もお天気に恵まれました。

まずはみんなで朝のお散歩です(^^)

tajimi20

お散歩の後は朝ご飯。ビュッフェ形式です。準備を担当したママさんチームに脱帽です。

前の日のカレーも余っていたので、パパは朝カレーをガッツリいただきました(^^)

tajimi21

食後は、全体の後片付けを行い解散です。

 

思い出で記念写真

最後にみんなで記念写真を撮りました。

いつも保育園で一緒にいるのだろうけど、いつもと違う場所でのキャンプ体験は、また別のいい思い出として、心に深く刻まれたのではないでしょうか。

tajimi26

キャンプのしおりの作成や食材の買い出しなど、キャンプ係のメインの方々のご苦労には頭が下がります。

本当にありがとうございました!

  • この記事をシェアする
CONTACT
個別に無料相談も随時受け付けています。
お気軽にお問合せくださいませ。
052-433-1930受付時間 9:00-18:00(定休:日/祝/第2土)
お問合せフォーム
NEWS