東浦町の『ワンフロアLDKの家』 プレカット工場検査 - 建築スタジオブログ一覧 - 名古屋市の住宅設計事務所 江川竜之建築スタジオ

東浦町の『ワンフロアLDKの家』 プレカット工場検査

東浦町の 『ワンフロアLDKの家』 のプレカット材製品検査に行ってきました。

今回のプレカット工場は、渥美半島の付け根あたりにあるので、名古屋から2時間弱かけて現地に向かいました。

まずはミーティングテーブルにつき、プレカットの施工図をもとに、気になるディテールの打合せを行い、その後工場へ。

最初に、構造材が露出し、そのまま見えてくる場所に用いる化粧材のチェックを行いました。

材種、寸法などの基本的な仕様の確認を行い、その後、傷、節、割れ、ヤニなど、気になる部分がないかどうかクルクル回転させて4面とも見ていきます。

状態が芳しくない材料は、なるべく使用しないように弾いていきます。

次に壁や天井裏などに隠れて見えなくなる部分に使う材料を確認しました。規格品であること、乾燥状態などをチェックしていきます。

無事、製品検査は終了。いよいよ建て方を迎えます。

 

 

  • この記事をシェアする
CONTACT
個別に無料相談も随時受け付けています。
お気軽にお問合せくださいませ。
052-433-1930受付時間 9:00-18:00(定休:日/祝/第2土)
お問合せフォーム
NEWS